収穫 @ タロウ の軌跡

憧れのZIL5購入に関するあれこれ

ナッツRV ラディッシュ について①

こんにちは、trotro75です。今日は前車について記載します。

実はキャンピングカーを購入するのは今回のZILで2度目です。
1台目は先日まで乗っていた、ナッツRVのラディッシュハイエース・ナロー)でした。

 

f:id:trotro75:20170617153017j:plain




ラディッシュ購入の経緯~

①キャンピングカーに惚れるまで
実は私、2007~2012年まで海外に赴任しており、帰国の際に車探しをしておりました。
身体が大きい為、日本車ではなかなか合う車が無く、外車ベースで検討しており
愛知県日進市のオートプラネットに出入りして輸入車を物色。

その際、ホワイトハウス製のキャンピングカーの広さに惚れ込んでしまったんです。
しかし新車で5~600万円からスタートする価格帯は予算オーバーも甚だしく、
購入する気はなく、あくまで眺めて楽しむだけでした。

f:id:trotro75:20170617152746j:plain



②その後、欲望の停滞期
結局車は自分の海外赴任先の後任者の奥さんが乗っていたスバル・トラヴィック(オペル・ザフィーラのOEM車)を25万円で譲り受け、妻の車も40万円のキューブを購入。
2台合わせても100万円を余裕で切るエコ・カーライフを送っておりました。

f:id:trotro75:20170617152810j:plain


私の持論ですが、50万円以下のポッキリカーでも奇麗で程度の良い車は市場にあふれており、
どんなハイブリット燃費カーも、この価格差(200万円前後?)を燃費で回収する事は不可能で、これ以上経済的な買い物は無いと思っとります(`・ω´・)


ゆえに、自分は「もう一生、車は新車では買わない」と考えておりました。


なのでこの頃(2012~2016年上期)は、ポッキリカーを大満足で乗りつつ、
オートプラネット(日進市)や岐阜のフジカーズをドライブがてら行き来し、
博覧会の展示物を見る感覚で、憧れのキャンピングカーを見に行って満足していました。

f:id:trotro75:20170617152949j:plain




③当時の考え
我が家は、妻、子供x2の4人家族。全員が気持ちよく過ごせて寝れる空間。
これが我が家のキャンピングカーに求める要件でした。

何度かフジカーズに通う(買う気はない)内に、だんだんと好みが分かって来て、
当時の我が家のニーズは、
キッチン、ダイネット不要。広々と寝れて、出来れば2段ベッドの車両」でした。

 

f:id:trotro75:20170617153128j:plain


ちなみに当時はハイエースベースのバンコン以外には全く興味が湧かず、
キャブコンやトレーラーには目もくれていませんでした。

キャブコン・トレーラーに目がいかなかった理由
・デカい、取り回しがきつそう、街乗り(私は名古屋在住)がしんどそう
・目立つ。露骨にキャンピングカー過ぎて、「何か違う」感
・金持ちの道楽マシンのイメージ。年に数回の出動以外は車庫で眠っている存在
        ↓
 セカンドカーを持つ余裕など無く、通勤に使えないであろうバンコンは論外でした。

トラヴィックに2年乗った後、エンジントラブルで買い替えの機会を得るも、
39万円のMPVを購入し、満足してました。

f:id:trotro75:20170617153230j:plain


④一気に欲望のタガが外れる
ポッキリカー乗りながらも、暇になるとキャンピングカーを見に行ってるうちに、
気づかずに欲望ゲージはウナギ登りしていた様で、たまたまgooネットでフジカーズ岐阜に登録された、
ナッツRVのナッツRVのラディッシュ(ワイド・ロング)を閲覧して妻の物欲が爆発。

今度は買う気でフジカーズに行く事に。 残念ながら該当の車は売約済でしたが、
もう1台入庫予定の、ナッツRV・ラディッシュハイエース・ナロー)があると紹介され、
2017年4月に購入に至った次第でした。(ちなみに妻の買い物カーとして購入

f:id:trotro75:20170617153418j:plain





次回はラディッシュの詳細を記載します!