収穫 @ タロウ の軌跡

憧れのZIL5購入に関するあれこれ

ナッツRV ラディッシュ について③

ラディッシュを手放す理由(ワケ)>
2016/4月に契約し、実質7月に納車したばかりのナッツRV・ラディッシュですが、
本年6/9に委託売却手続きを取りました。

気に入っていた愛車を1年も満たずに売却した理由…、
それはズバリ「せまい」という事に気付いてしまったからです。



まず、下記投影図をご覧ください。

f:id:trotro75:20170621212957j:plain

我が家は夫婦と子供2人の4人家族です。
4人なんとか川の字に寝ることが可能。しかも脚を伸ばしてです。
これはキャンピングカーならではの広さです。



…が、よーく考えてみてください。図中Cさんはスライドドアから最も遠く、
かつ2段ベッドの真下に寝ています。

~理由①~
このCさんが夜中に車外のトイレに行きたくなった場合、
2段ベッドに頭を打たないようにかがみながら、Aさん/Bさんを起こしながら
スライドドアまで移動し、車外に出なければなりません。
(2段ベッドのDさんも同様に大変です)


~理由②~
シートを全部倒さないとベッドにならないから、朝起きて朝食取るには、
全員が起きるのを待って、ベッドを椅子に戻さないといけない。
しかも、回転式のシートは展開が重くて大変。。。


~理由③~
家族の内1名、車椅子が必要になり、ラディッシュではベッド状態にした場合、
車椅子を収納する場所が無い。


~理由④~
トイレが無い。
上記③の続きで、車椅子の人が夜中にトイレに行きたくなった場合、
①の様に人を押しのけていく必要があり大変。しかも外が雨ならなお大変。
(正直コレが致命傷で、トイレがない為に 外出する事すら躊躇ってしまう様になってしまいました)


以上の理由で、悶々としていたところ、偶然出向いた「2016年/冬頃の名古屋キャンピングカー・フェア」で思わぬ出会いがあり、その後「鮎まん様」のブログに出会い、勉強し、現在に至った次第です。

 

※ご注意※

上記問題点はあくまで「我が家のケース」であり、ラディッシュ自体は本当に素晴らしい車両です。また、上記の件はラディッシュだけの問題ではなく、バンコン自体の問題である事を追記させ頂きます。




次回は、名古屋キャンピングカー・フェアで何を見たかっ!!!  です。