収穫 @ タロウ の軌跡

憧れのZIL5購入に関するあれこれ

ZIL 5 買っちゃいました ⑥

~ZILにたどり着くまで~
第2章 セレンに首ったけ ♡

 


2-1 セレンの追っかけ状態
名古屋キャンピングカー・フェアでキャブコン/セレンゲティの魅力に憑りつかれた収穫@夫妻。
もう四六時中、セレンの事しか考えれなくて、(*´Д`)ハァハァ しっ放しです。

少しでもセレンの事を知りたくてwebをまさぐっていたら、ファンルーチェの正規ディーラーが  なんと我が家から車で30分位の日進市にあるじゃないですか。

フェアの翌週末にさっそくセレンに会いに行って来ました。




2-2 逢えずじまい
惚れ焦がれたセレンゲティに会うべく、意気揚々とキャンピングカーランド名古屋へ。
ところが残念ながら、当日セレンの在庫は無く会えずじまい。。。

しかし! セレンの兄弟のパタゴニアヨセミテに出会いました。



パタゴニア

f:id:trotro75:20170626232029j:plain

f:id:trotro75:20170626232043j:plain

f:id:trotro75:20170626232056j:plain
パタゴニアセレン同様にハイエース・ベースのキャブコン。
大きな違いは全長が5mを超える事と、エントランス・ドアが後部にあり、
2段ベッドを廃する代わりに広大なリビングルームを擁するレイアウトです。



ヨセミテ

f:id:trotro75:20170626232125j:plain

f:id:trotro75:20170626232137j:plain

セレン同様に中央にエントランス・ドアを持ち、後部に2段ベッドを配置。
セレンゲティとの最大の差は、ベース車両がトラックのカムロード・ベースである事。




3-2 その名はヨセミテ
セレンは見れずじまいでしたが、兄弟車のパタゴニアを見てるうちに
段々と冷静になり、セレンパタゴニアの致命傷に気付き始めました。

1.家庭用エアコンが設置できない
  室外機を置く場所が無いとの事でこの2台にはオプションでも選べないとの事。
  人一倍暑がりな自分には、夏場の地獄が予想されます。
  ※1段ベッドのウラルシリーズには、ハイエース・ベース車でも設置可能。

2.運転&助手席の天井が妙に低い
  舞い上がっているうちは気付かなかったのですが、店員さんの警告で判明。
  私の身長は185cm。天井に頭が完全に当たっていて、
  レカロなんかに変えようもんなら常時ド干渉。

  残念ながら、この時点でセレンゲティは諦めざるを得ない状況でした。


逆に、今まで興味も持たなかったトラックベースのヨセミテが魅力的に。

3.家庭用エアコン設置可能

4.運転席に頭上は相変わらず狭い
  セレンパタゴニアよりは若干マシではあるものの、木のフレームにちょうどおでこが常時当たる状態。でも舞い上がってるからイケる気がしちゃいます。



3-3 カムロード・ベース車をもっと勉強してみる気に
正直、カムロードは「ダサいトラック」というイメージしか無かったのですが、
改めて見るとハイエースよりも広々とした運転席回りや、取り回しのしやすさが魅力的に。

そうなると、段々トラックがカッコ良く見えて来るので不思議です。
とはいえ、セレンの夢も捨てきれず、しばしネットサーフィンの日々を過ごしました。



PS.
ちなみにキャンピングカーランドさんにはその後しばらく通ったのですが、
ある日、10年落ち位のセレンゲティが300万円を切る価格で入庫と聞き、
ハイエース購入直後なのに、買っちゃうムードに。

…しかし、その時にはすでに速攻で売約されていた事が翌日判明。
セレンオーナーになりそびれましたが、これで一気にキャブコン欲しい熱が高まっちゃいました。