収穫 @ タロウ の軌跡

憧れのZIL5購入に関するあれこれ

ZIL 5 買っちゃいました ⑪

~ZILにたどり着くまで~
第7章 屋根のアンテナを着けないキミに!



7-1.屋根に地デジとかBSアンテナを着けません。
見出しの通り、僕は地デジのアンテナを屋根には着けませんでした。
理由は下記の通り!

①.お金がない。
②.地方をまたぐ度に、その地方にあったチューニングが必要。
 (カーナビの様に、自動的に地方にあったチューニングをしない)
③.枝とかに引っかかりそう(お金が無い言い訳)

上記の理由から、カーナビの映像出力(or HDMI出力)を
ダイネットのTVまで這わせて、外部入力の画像としてTVを見る事にしました。




7-2.カーナビから映像配線をダイネットに回す方は要注意!
私の様に、カーナビから映像配線をダイネットに回す方は
気を付けなければならない事があります。


普通にカーナビの電源を取ってしまう
       ↓
エンジンを切った状態だとカーナビも電源が落ちてしまう
       ↓
ダイネットでエンジン切った状態でTVが見れない


こういった状況に落ち込まない為には、カーナビの電源を
サブバッテリーにも接続出来るようにスイッチを取り付ける必要があるそうです。

f:id:trotro75:20170713223650j:plain

↑↑↑こんなイメージのスイッチ


7-3.しっかり交渉に織り込まなかんでよー
で、ここから気を付けないといけないのは、
上記の様な接続方法を希望する旨をハッキリと伝えておかなければならない事です。

私は前車のラディッシュが標準でコレを装備していたから
「当然そうするモン」と思い込み、交渉に織り込み忘れました。

幸い、早期段階で気付き、作業に織り込んでは頂けましたが、
別途、33,500円の費用が発生してしまいました。。。


同じ構造をご検討の方は、ぜひとも契約前の交渉に織り込まれる事を
強くオススメ致します。

 

 

次回予告.

次回はそろそろ、数あるラインナップから何故ZILを選んだか

明かそうと思います。乞う御期待!!!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村