収穫 @ タロウ の軌跡

憧れのZIL5購入に関するあれこれ

東京の運転マナーについて

こんばんは、収穫です。しばらく更新を御無沙汰しておりましたが、
3連休を活用して、人生初の東京ディズニーシー&ランドに行って参りました。
夢の国の観光地としての素晴らしさは割愛し、
本日は「ほぼ初めて」東京ど真ん中を走った感想を書いてみます。


「名古屋走り」とは?
私が住む愛知県は、全国トップの交通事故死亡者数を
遺憾ながら毎年更新してしまう悪名高い県です。

名古屋人の運転の粗さを示す言葉に「名古屋走り」という言葉があります。

 ・黄色信号どころか、赤になっても突っ込む
 ・ウインカーを出さずに曲がる、車線を変える
 ・信号の無い横断歩道で、歩行者が渡ろうとしていても止まらない
 
…等々、悪名はこんなモンじゃなく、私としても思い当たる節もあり
反省するところです。




「名古屋走り」より危ないんでない?
で、今回初のディズニー遠征で、東京の真ん中っぽいところを走りました。
カーナビ任せですから良く分かりませんが、首都高を走ったみたいです。


<びっくりした東京走り①>
高速・追い越し車線を猛スピードで走り、前の車がいると恐ろしい車間で煽りまくる。
前の車が退くまで煽り続ける感じです。相手が退くまでずーっと煽ってます。
(これが1度や2度では無く、右車線では散見されたので、日常茶飯事の様でした。)


※ちなみに、これが名古屋の場合、煽るにしても もう少し車間を取って、
 隙あらば左車線から抜いて行きます。
 車線を何度か変えるため、これはこれで非常に危ないですが、
 東京で見たそれは異質でした。



<びっくりした東京走り②>
こちらが優先の下道・直線道路を走っていて、脇道から急に割り込んでくる。
この文章だけでは、私の前方不注意に読み取られますが、
なんと言えばいいのか、、、間合いが違うと言いますか、
明らかに私が走っていて、相手が止まっているのに突然って感じです。

※自分以外の人も何度かそうなってるシーンを目撃したので、
 恐らくこれも日常なんだと。


<びっくりした東京走り③>
やたら原付・バイクが多く、危険運転が目立つ
高速道路における、バイクの中央からの無理な追い抜きが散見。
 (どこでも見る光景ですが、頻度が多かった。人口が多いから?!)

こちらが左側車線を走っていたら、その左から無理やり抜いていく。



繰り返しますが、「名古屋走り」の世界で生きてる私が言うにはおこがましいですが、
あまりに驚いたので書いてみました。

だから何だと言う訳ではありませんが、無意味に東京の方に苦言を呈する様な
内容になってしまい申し訳ありません。。。



お口直しに♡
新東名のサービスエリアで見つけた、胡散臭い眠気さましアイテム!

眠気さましシール : 1箱2枚入り 500円

f:id:trotro75:20170718233129j:plain

f:id:trotro75:20170718233146j:plain



藁にすがる思いで購入。これが驚くほど効果てきめん・・・でした。
今でも本当か自分を疑っています^^;  自己催眠が効いたのかな?

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村