収穫 @ タロウ の軌跡

憧れのZIL5購入に関するあれこれ

ZIL 5 買っちゃいました ⑫

Z I L 購入記

~ZILにたどり着くまで~
第8章 どのZILにするか迷

 

f:id:trotro75:20170722000854j:plain


8-1.最初はZIL520 一択でした
初めて見たバンテック実車がZIL520でした。
その圧倒的な質感にもう一目惚れと言いますか、
とにかく衝撃でした。

f:id:trotro75:20170722000923j:plain

 ・ダイネットを崩さなくても、4人が眠れるレイアウト
 ・二段目のベッドを跳ね上げれば、1段目の頭上も広々
 ・荷物もたくさん載せれる
 ・RRエントランス以外に、運転席にもサブ電源スイッチがあるのは便利
 ・その他、「バンテック営業マンガ」に洗脳されて、もうメロメロ

箇条書きにすると安っぽいですが、上記理由でノックアウトでした。

f:id:trotro75:20170722001742j:plain

↑↑↑ 注意 ↑↑↑
この漫画の営業力はヤバイっすよ。。。瞬殺で洗脳されますw
バンテックのお店でもらえるよ!)





8-2.次に衝撃だったのはZILノーブル
520の衝撃が覚めぬ間に、第二の刺客 ZILノーブル。
こちらも、他社を圧倒する内装の仕上がりにウットリです。

特に、後部ダブルベッドの広々さ、寝心地の良さは格別で、
現在市場にある国産で最高品位ではないかと思ったほど。
ただし、我が家のニーズには下記の理由で合わず、
早期段階で断念せざるを得ませんでした。


 ・家族4人だと、後部ダブルベッドでは就寝スペースが足ら無さそう
 ・家族4人にはダイネットが少々小さい

NG理由はせいぜいあっても この位。バンテック・クオリティ凄いです!

f:id:trotro75:20170722001000j:plain




8-3.ようやくリア・エントランスの魅力に気付く
元々、セレンゲティに惚れたのがキャブコンに
興味を持たきっかけであった事もあり、
はじめは後部2段ベッドが無ければ論外と考えていましたし、
同理由でパタゴニアには一切興味が湧きませんでした。

「リア・エントランス = 有限スペースの無駄使い」
こんなイメージでしたね。


しかし、鮎まんさんの「記事一覧 - イージュー☆camper」に出逢い、
同氏がRRエントランスのコルドリーブスにするか迷っている事を
妻が嗅ぎ付け、ある日仕事帰りの僕に開口一番でこう言いました。

「タロウ、たぶん答えはZILだよ。・・・ただのZIL」



8-4.コルドリーブス & ZILに会いに行く
妻から聞くまで、ZILって車種の存在にも気付いていなかったのですが、
改めてカタログを見直すと、確かに広々。
車椅子を積み込むにも苦労はし無さそう。
一方で、家族4人が寝るには「ダイネット崩しmust」のデメリットも。

とにかく実車を見なければ始まりません。バンテック愛知を訪問。


出迎えてくれたリーブス&ZILには下記の印象を覚えました。

f:id:trotro75:20170722001918j:plain

 ・他車を圧倒する広々ダイネット

 ・明るい室内
  ※エントランスがリアに移動したことで、
   ダイネットの両側に大きな窓を設けた結果、
   クラス随一の明るい室内が実現!

 ・520やノーブルでは置き場所に困っていた車椅子は、
  リアエントランス入ってスグのキッチン横に固定可能!


なお、リーブス vs ZILでは、下記理由で我が家にはZILがベストと判断
 

f:id:trotro75:20170722001937j:plain

 ・我が家に必須な下記アイテムがオプション
  サイドオーニング3.5m、カセットトイレ、温水設備…等。
  冷蔵庫も併せて後付けすると、金額的に「ZIL超え」の恐れが・・・

 ・長さが4995mmと5mを切る取り回しの良さと引き換えに、
  リビングの広々感が若干損なわれた気が。。。
 <7/25更新>
  ZILとリーブスはエントランス部分(乗降口)の広さが違って
  ZILにはクローゼットや収納が付く。
  結果、リビング部分の広さは一緒との事です。



 ・家具の質感は、やっぱりZILシリーズの方が上。

 ・緑!


こんな感じで、買えもしないのに妻と私はZILの魅力に

ハマっていくのでしたw





次回、彗星の如く現れた、亜空の衝撃「レガード」!!!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村