収穫 @ タロウ の軌跡

憧れのZIL5購入に関するあれこれ

ZIL 5 買っちゃいました ⑬

Z I L 購入記
第9章 いまだにカーナビ迷い中です。

ちょっと前にも書きましたが・・・

trotro75.hatenablog.comその後、カーショップで何台か触ってみたのですが、
ますます迷っちゃってます。

今のところ、検討した候補は4機種。
でもどれも理想をミートしません。。。


理想のナビ
 ・ケンウッド製の様にカーナビ風の操作が、
  ストレスフリーで可能

 ・ダイネットの液晶TVとHDMIで接続できる
  
 ・リモコン or スマホでダイネットからも操作できる

 ・昔のロータリーコマンダーの様な、
  純正ステアリング・リモコンが無くても、
  ハンドル手元でカーナビの基本動作が操作できる


上記理想に対し、現在検討しているナビはこんな感じ。


候補① アルパイン 7DV

 f:id:trotro75:20170727201052j:plain

<良い点>
 ・お値段手ごろ(最安¥95,366)

 ・ダブルゾーンコミュニケーションがある!
  ※ナビのマイクで運転席廻りの声をひろい、
   RRスピーカーで鳴らして後席で聞こえやすくする機能

 ・映像出力がHDMIでダイネットの液晶TVと繋がる

 ・昔、オートバックスアルパイン
  派遣社員としてバイトしてたw

<悪い点>
 ・ハンドルに取り付ける後付けリモコンの設定が無いちする。

 ・RR席から操作できる様なリモコンの設定が無い
  (アルパインのRrモニター買えば有り)

 ・8月に新型が出るから、あっとゆー間に型落ちする。
  (新型初期ロットは嫌。でも旧型もなぁ・・・)




候補② 三菱 SOUND. NAVI NR-MZ200PREMI

 <良い点>
 ・音が圧倒的に良い(らしい)

 ・ステアリングに取り付けれるリモコン(ドラコン3)がある!

 ・ドラコン3を2個買えば、ダイネットからも操作可能

<悪い点>
 ・価格がぶっちぎりで高い(最安¥200,287)

 ・カーナビの性能はイマイチらしい

 ・映像出力がRCA出力しかない




候補③ パイオニア サイバーナビ AVIC-CZ700

 <良い点>
 ・お値段手ごろ

 ・映像出力がHDMIでダイネットの液晶TVと繋がる

 ・リモコンの設定があり、ダイネットから操作可能

<悪い点>
 ・ネットの評判では、壊れやすいらしい

 ・ステアリングリモコンの設定は無し
  (普通のリモコンで対処すれば問題なし)



候補④ パナソニック ストラーダ CN-F1D

 <良い点> 
 ・2DINから飛び出す事で、大型9インチのモニターが設定可能

 ・ブルーレイDVD再生可能

 ・スマホでリモコンの様に操作できる

<悪い点>
 ・お値段微妙(最安¥115,453)

 ・物理スイッチがモニター上部にしかなく、
  走行中の操作がしにくい&危ないらしい

 ・同スイッチを触ってみたが、グラグラで頼りない


 ・サンプルを触る限りは、動作が1テンポ遅れて
  ストレス溜りそう

 ・元々、パナソニックのナビはどうも相性が合わない



以上の事から、リモコンは設定無いけど、
アルパインが最有力候補かなぁ、、、と。
ダブルゾーンコミュニケーションが決め手かな)


とりあえず、8月の新型を見てみて決めようと思います。
皆さんはどんなナビを付けてますか~~????

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村