収穫 @ タロウ の軌跡

憧れのZIL5購入に関するあれこれ

ZIL 5 快適化 (vol. 005)

タイヤを買い替えたい!!!

このブログは、いずれ読んでくれるであろう収穫マム(妻)への
アピール目的の記事です。
ブログを読んで頂けた皆様からも、ぜひ加勢のメッセージを頂けますと助かります m(__)m


<アピールしたい事>
バーストしそうな純正タイヤから、信頼度の高いタイヤに換えたいです(`・ω・´)ゞ

 

<予算>
タイヤ代 : 13000円/本 x 4 = 52000円
バルブ  :  1500円
工賃   :  2200円/本 x 4 =  8800円
合計   : 62300円(税込67284円)

上記バルブ代、工賃は他人のブログを参照。タイヤ代はネットの最安相場。

※ホイールは前車ハイエースの鉄チンを残してあるから無料!!!


ちなみに・・・
皆さんのブログの感じでは、カムロードの純正タイヤがホイールとセットで
25000円位でヤフオクで売れそう。

そうなると、持ち出しの予算は42284円

 

 

<なぜタイヤ交換が必要か?>
まず、カムロード標準タイヤの耐荷重性能を知る必要があります。

1)純正タイヤは 最大空気圧600kPaで950kg/本
  ↑タイヤ1本あたり950kgまで耐えれます


2)カムロード車体重量(ガス満) : 3030kg ÷4=758kg/本
  ↑ZIL5自体の重みで、タイヤに758kg/本の負担を掛けてる事になります。


3)950-758kg=190kg/本 余裕あり。
  タイヤの耐荷重性能から、車両自体の重量を引くと、タイヤ1本あたり190kgまで
  耐える余力があります。

  ただし!常に空気圧を600kPaで管理している前提で、これより劣ると
  限界点はもっと低く表れ、バーストの危険があります。


4)190kg - 1xxkg = ??kg
メインで運転する私の体重が100kgオーバーなので、その分190kgから引くと
ほとんど余力がなく右前輪は常にバ―ストの危険に晒されています。


!!!! ここで救世主登場 !!!!

f:id:trotro75:20171228141902j:plain

5)ミシュラン AGILIS 215/70R15C 109/107S の場合

  最大空気圧450kPaで、耐荷重1030kg/本

 

6)1030-758=272kg/本 余裕あり。(82kg/本向上)
  ここに1xxkgの私の体重を引いても、常に100kg以上の余力

       生まれて安心!!!

 

 

 

とゆー訳で、買うしかないと思うのですが、家計はいかがでしょうか?
このブログ読まれた皆様からも、上記に誤りがあれば訂正を、
加勢頂ける文章があれば、コメントを、どしどしお願い致します m(__)m

 

 

2017/12/30更新>

ジャッキー様、まっちゃん様の加勢コメントが功を奏し、
任天堂スイッチを買うのを諦める事を条件に、
タイヤ交換を収穫マムが了承してくれました!!!

ありがとうございました m(__)m m(__)m m(__)m


しかしタイヤ屋さんに在庫なんて無いでしょうから、
少しでも早く発注したいのですが、暮れのバタバタで
行くに行けない・・・。気が焦っちゃいます^^;