収穫 @ タロウ の軌跡

憧れのZIL5購入に関するあれこれ

ZIL 5 買っちゃいました (29 完)

Z I L 購入記(完)

 

<ZIL5 ついに納車!!!>
本日、とうとう納車しました!!!
6/9に契約して本当に半年待たされました。いやー長かった!!!

 

昨年末の配車時に見て以来で、実際に運転するのは今日が初めてですが、
実はいまだに実感は湧いていませんw
ふと家の外を見ると、駐車場に停まってる姿に違和感持ちまくりw

 

思えば昔、人生で初めて買った車(プレリュード)を手に入れた時も、
あんなに惚れ焦がれた車だったのに、いざ手元に来るとどうして良いか分からなかった
覚えがあります。


身の丈を超えた買い物をした時って、手に入れたものをどう可愛がれば良いか
分からずに戸惑うモンなんですね。

少しずつ愛情を注いでいきたいと思います(*^▽^*)

 f:id:trotro75:20180106185600j:plain

f:id:trotro75:20180106185623j:plain

f:id:trotro75:20180106185357j:plain

f:id:trotro75:20180106185415j:plain

 

 

<納車日のファースト・インプレッション>
※おっかなびっかな、「ディーラー ~ 自宅」約40分間の運転です。
(25分下道、15分高速道路を通行しました)

1.ディーゼルの加速は意外とスムーズ。ビビりながら走る分には、全く問題なし。

2.横揺れは意外としない。高速でトラックに抜かれても80km/hrで走る分には
  フラつき無し。
  ※LTキャンパーズの「FR緑棒、RR青棒」の効果絶大と思われます。

3.一方、段差(アスファルトの凹凸…等)を越えた際の縦ゆれは酷い。
  ガン!ガン!!という、何と言いますか衝撃という感じです。
  (旧車ハイエースラディッシュの時は ふぅわん・ふぅわん といった
   縦ゆれがずーっと続いて悩まされましたが、今回は異質な感じ。タチ悪い感じです)

4.運転席の背中に常に路面の振動がいやーな感じで伝わり続けます。
  いわゆる走り屋の的な嬉しさでは無く、余計な振動が伝わってくる感じ。
   ↓
  これのせいで、久々に車酔いしました。

5.バンテック純正のRRモニターの画質はボヤボヤで最悪ですね。
  バックミラーの位置に設置してもらいましたが、より高画質なモニターがあれば
  即交換したいです。。。

6.トラックに慣れないせいか、曲がる感覚等が掴めていません。
  内輪差を気にして大回りし過ぎてる感あり。

7.車庫入れが超難しいです。自宅に停めるのにエライ苦労しちゃいました。

8.それ以外は・・・まだ実感が湧いていませんね^^;

 

上記インプレッションの対策案>
#3
やっぱりエアサス導入したいですね。これについてはプラン有り。
(後日アップします)

#4
レカロに換えても解決しない気がします。…どうしよう。
タイヤをミシュラン・アジリスに交換したら、空気圧が600KPa-->450KPaになって
少しはマシになるのかなぁ? #3対策のエアサスも効果ありかも!?

#5
とりあえずAmazonの評価欄をチェックしまくって、評判の良いモニター探すかな、と。
どなたか素敵な商品を御存知でしたら紹介ください m(__)m

#6,7
頑張って慣れますw

 

さて、ZILもとうとう納車され、ブログの内容も
「妄想記」→「感想記」の新章に突入します。

本日を機に、ブログのサイトを引っ越ししようと思います。

 


<サイト引っ越しの御連絡>

諸々の事情でこれまで使用した「はてなブログ」を卒業して
別のブログ形式に引っ越す事になりました。
また、これを機にタイトルも変更することになりました。


旧タイトル : 収穫@タロウの軌跡
新タイトル : 収穫丸(ZIL5)と行く!

 

http://zil5.harvest4u.info/


つきましては、もしブックマークに入れて頂いている方が
いらっしゃれば、お手数をお掛けしますが、上記URLを
再登録頂けますと幸いです。


今後とも、どうか宜しくお願い致します m(__)m