収穫 @ タロウ の軌跡

憧れのZIL5購入に関するあれこれ

キャンピングカーの安全性について思う事

1.なんで全席3点式シートベルトにしないの???
キャンピングカーを物色するようになり、
かつ自身もハイエースベースのラディッシュに乗って
思ったこと。。。

「なんで全席3点式シートベルトにしてくれないんだろう???」


詳しい事は分かりませんが、きっと法律でokだから、
各ビルダーも対応しないのでしょう。

・・・でも、大切な家族を乗せるにあたり、
2点式の席で本当に大丈夫か不安でしょうがありません。
お腹だけの固定では、車外にこそ放り出されなくとも、
上半身は振れまくりで、2列目/後ろ向きの同乗者は、
ダイネットに頭~上半身を強打するのではないでしょうか?


繰り返すようですが、バスなども2点式シートベルトです。
ハイエースやカムロードの1列目/真ん中の席も同様。
特にココなんか2点式で事故ったら、カーナビかFRガラスに
kissする事になると思うんですが、ナゼまかり通るんでしょう???

過剰品質になっても構わないので、各ビルダーもせめて
2列目以降の安全性についてもっと対応して欲しいな、
と思います ヽ(`⌒´#)ノ




2.でもファンルーチェはやってるよ!!!!
しかし! 中には同じ想いでユーザーの安全を願ってくれる
優良ビルダーも存在します。



そ・れ・が、「ファンルーチェ」です!



私が何車種か見て回って知る限りですが、
唯一、ファンルーチェのヨセミテだけは、
2列目(後ろ向き)の席にも3点式シートベルトを
設定してくれていました!!!

 

f:id:trotro75:20170725220918j:plain

↑↑↑ 見てください、この安全に対する姿勢を ↑↑↑


残念ながら、私の身長(185cm)では運転席に体が
収まらなかった為(天井に頭がド干渉。詳しくはこちらを↓↓↓)、

trotro75.hatenablog.com
ファンルーチェの車両購入は早々に候補から
外れてしまいましたが、皆様には是非同社の安全に対する
姿勢をアピールしたく、記事をしたためました!

 


これから車種を選ばれる方は、ぜひファンルーチェの車も
見てみてくださいっ。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村